Q

IHクッキングヒーターの汚れをとるにはどうすればいいですか?

IHクッキングヒーターに黒くこびりついてしまった汚れはどういった方法でとるのが適切なんでしょうか。

2017-02-03
M.R

専門家からの回答

内山工務店
内山工務店
神奈川県横浜市

IHクッキングヒーターに黒い汚れがこびりついてしまった場合、汚れを取る方法があるのかというご質問と解釈しました。
結論から申しますと、黒い汚れがこびりついてしまっていても、適切なお手入れをしていただくことで汚れは除去することが可能です。汚れた部分に研磨剤を数滴落とし、アルミホイルを丸めたもので汚れをこすると落ちます。また、焦げ付き防止用のプレートが市販されていますので、そういった製品を使用していただくことで汚れを予防することができます。
IHクッキングヒーターの黒い汚れは、IHクッキングヒーターの加熱面と鍋が接していることで生じる焦げ付きです。黒い焦げ付きは、使用していくうちにどんどん蓄積していきます。蓄積した汚れに関しましては、一度のお手入れですべてを落とすことは困難な場合が多いため、少しずつこまめにお手入れをしていただくことで汚れを除去していくことができます。
汚れを蓄積させないためには、使用のたびにお手入れをしていただくことが原則にはなりますが、焦げ付き防止用のプレートで予防するのもひとつの手にはなります。しかし材質と使用方法によっては火災の原因になった事例が報告されていますので、ご使用の際には注意が必要です。 ここからは具体的なお手入れに必要な物品と手順をご説明していきます。
汚れを落とすために必要な物品は、洗剤については市販の研磨剤、アルミホイル(またはサランラップでも可)、ふき取るための布巾のみです。 細かい手順として、まずは危険防止のためにIHクッキングヒーターの電源がオフになっていることを必ず確認してください。そして汚れの部分に研磨剤を数的落とし、アルミホイルを丸めてから優しく円を描くようにこすります。強くこすりすぎてしまうとIHクッキングヒーターの表面上に傷を作ってしまいますので、優しく丁寧にこすることがポイントになります。
円を描いていると徐々に白い研磨剤の色が汚れで茶色く変わってきますので、最後に布巾でふき取ります。汚れが頑固な場合はこの時点で完全に落ちなくても、同様の手順で毎日こまめにお手入れしていただくことで除去していくことができます。
焦げ付き防止用のプレートには硬質マイカ製、ガラス繊維シリコンコート製、シリコン樹脂製など様々な材質のものが市販されていますが、先述しましたように火災の原因となった事例があります。
IHクッキングヒーターには過熱防止装置がありますが、これはガラストップから鍋底とセンサーの接触により感知されているため、その間に焦げ付き防止用のプレートがあると正常に作動しなくなる場合があります。ご使用の際には、メーカーの取扱説明書に沿った正しい使い方と注意が必要になります。
最後にまとめとしまして、IHクッキングヒーターのお手入れは使用のたびに行うこと、もしも汚れが蓄積してしまっても一度に落とし切ろうとせず、少しずつお手入れをしていくことで除去することができます。

2017-02-04
この業者を含めて、お住まい近くの信頼できる業者をリフォマが選定!
リフォマに業者見積りを依頼する(無料)